topentry tag must closetopentry tag must close アセンションへの道・人生を楽しく生きるために!!

トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  オペラの泉  >  モーツァルト、フィガロの結婚

スポンサーサイト

--年--月--日


このページのトップに戻る

モーツァルト、フィガロの結婚

2006年11月04日

テレビを見ていると今年はモーツァルトの生誕250周年記念の年で、まだまだ特集番組が続いているようです。
土曜日はモーツァルトゆかりの地を訪ね、モーツァルトの足跡をたどるという番組をやっていました。
 その中でプラハの町の様子を放映していましたが、モーツァルトがたいへん愛着を持った都市、またプラハの市民もたいへんモーツァルトの作品を愛したのだそうです。

当時は、モーツァルトが町を歩いていると、パン屋のおじさんがパンをつくりながら「フィガロの結婚」の歌を口ずさんでいたそうで、それにはモーツァルトも大変感激したそうです。

最近フィガロの結婚をDVDで見るたびに、その音楽性の素晴らしさを繰り返し感じているのですが、長すぎるほどのオペラにもかかわらず、美しい歌の連続で、聞けば聞くほどモーツァルトの偉大さを感じさせられます。

そこでパン職人の親方が、フィガロのどの歌を歌っていたのか非常に興味を持ったのですが、その歌は「お殿様、踊りをなさりたければ・・・」とフィガロが領主様を皮肉を交えながらほめたたえる歌で、私もたいへん気に入っている歌なので、その親方の気持ちが私にも乗り移ってきたように共感することができました。

一日のうち、ひとときでもこういう気分に浸れた日は一日中楽しくなってきますね。

モーツァルト:歌劇《フィガロの結婚》 モーツァルト:歌劇《フィガロの結婚》
ベーム(カール)、フィッシャー=ディースカウ(ディートリヒ) 他 (2005/07/27)
ユニバーサルクラシック
この商品の詳細を見る

この歌をヘルマン・プライの名唱でお聞きください。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

吉川良行(ふうらい坊、カノープス)

Author:吉川良行(ふうらい坊、カノープス)
私のブログへようこそ!
多くのブログの中から、私どものサイトにご訪問いただき、心から感謝いたします。


このサイトは順次 http://icebluestraw.me/wp/
のワードプレスサイトに全面移行いたします。

長い間ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

ヒューレン博士

フリーエリア



finetune
私の好きななつかしのポップスをfinetune
ストリーミング放送しています。

(上の緑ボタンをクリックしてください)

Yahoo!ブックマークに登録

楽天ウェブサービスセンター
powered by WebApi2

最近の記事

最近のコメント

リンク

全ての記事を表示する

RSSフィード

twiiter

