topentry tag must closetopentry tag must close アセンションへの道・人生を楽しく生きるために!!

トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  癒しと休憩  >  ブログ雑感

スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップに戻る

ブログ雑感

2006年05月15日

私が借りているこのサイトはFC2さんの提供しているものですが、fc2.comのトラフィックが国内最大級ショッピングサイト amazonを超えたとのことです。これはたいへんなことですね。

私もブログを一番初めに始めたのは楽天(そのころはブログというより日記かな?)ですが、それから家内にすすめて、家内の方はやっと自分の最もほしかった環境がやっと得られたかのように日記風の記事を書き始め、アクセス数は一気に抜かれてしまいました。それからだんだんブログというものが流行り始めてココログやシーサー、excite、「はてな」などがありましたが、その後アマーバ、ヤプログ・・・・どんどん増えてきましたね。

私も記事の内容を書くより、いろんなブログの使い勝手を楽しむのに興味を覚えて、はてな、livedoor、jugem、それから自分でソフトを導入してMovable Typeの本格的なブログもやってみました。(MTのその頃の努力の結果は家内のブログに残っています。)

livedoorやjugemなどはテンプレートのカスタマイズが楽しいし、javaが使えたりflashも使えますしたいへん楽しいのですがあまりにも重たくて家内ともども引っ越さざるをえなくなったりしました。今でもブログによってはまだまだ重いものも一杯あるようで、記事を書いたり更新が大変ですね。しかし、どういうわけか検索に最も強いのはjugmなんですね。家内のブログなどは楽天とjugem、MT,livedoorでデザインは別として記事はほぼクローンに近いミラーブログをつくっていましたが、楽天などはgoogleなどの検索サイトから来る人はほとんどないのに、jugemのアクセスはほとんどが検索サイトから来る人でした。ブログもそういう観点から検索に有利なものを選ぶということも大切なんでしょうね。
無料ブログ比較サイトもいろんな方がアップしています)

FC2さんは昔から無料のホームページサイトを提供されていましたが、ブログも提供しだしてからどんどん内容が充実してきていますね。今までは重いということをのければ、私の使った範囲では、一番使いやすいのはjugemだったのですが、最近どんどん進化してきて、軽いし最も使いやすく楽しいのはFC2ブログではないかと思って移転したわけです。

livedoorやココログ、yahooなどはどういう会社が提供しているのかはだおたいわかるのですが、FC2さんの実態は謎に包まれて一体どういう会社が提供しているのかがよくわからなかったそうですね。この間はどなたかが書いていたのですが、実はFC2さんの会社は海外にあるとの事を知りました。なるほど今は日本にいなくても日本人を相手にこういうサービスも出来る時代なんだなあ・・。それもこんなきめ細かいサービスを提供し、ツールもどんどん進化して行っているのも驚異です。

こんな地道な努力がamazonを抜くアクセスにも現れているのでしょうね。

ブログ人口がたいへん増えてきて、これから1億総発信の時代がやってきそうな勢いですが、ブログを書く人にもいろんなタイプがあって面白いですね。
1.いつかは自分の本を出したいと思い、出版社対策にブログを始めるタイプ
2.書くことが好きで、とにかく誰かに人に読んでもらうことがうれしいタイプ(特にアクセスやコメントは気にしない)
3.記事を書いて人の輪を広げるのが好きで、アクセスやコメントをたいへん気にするタイプ
4.アフィリエイトなどビジネスに必死で、SEO対策も万全で、とにかくアクセスを稼ぐのが最大目的のタイプ
5.特に人の反応は気にせず、何か人にメッセージを伝える場として趣味的にサイトを継続する気まぐれタイプ
6.デザインや変わったツールを試してみたくて箱庭のようにHTMLやcssをカスタマイズするのに喜びを見出すタイプ

私などは最近は5と6の折衷タイプなのかと思っています。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

吉川良行(ふうらい坊、カノープス)

Author:吉川良行(ふうらい坊、カノープス)
私のブログへようこそ!
多くのブログの中から、私どものサイトにご訪問いただき、心から感謝いたします。


このサイトは順次 http://icebluestraw.me/wp/
のワードプレスサイトに全面移行いたします。

長い間ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

ヒューレン博士

フリーエリア



finetune
私の好きななつかしのポップスをfinetune
ストリーミング放送しています。

(上の緑ボタンをクリックしてください)

Yahoo!ブックマークに登録

楽天ウェブサービスセンター
powered by WebApi2

最近の記事

最近のコメント

リンク

全ての記事を表示する

RSSフィード

twiiter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。