topentry tag must closetopentry tag must close アセンションへの道・人生を楽しく生きるために!!

トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  人間・生き方について  >  愛と恐れ

スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップに戻る

愛と恐れ

2004年03月10日

 人は誰でも愛か恐れ・不安かのどちらかでものを言い、また行動しているといわれます。それもどちらに分類するかというと、大半の人が恐れから発言したり、行動しているのではないかということがわかります。

 自分の言動をよく考えてみても確かに、自分の今の立場を失いたくない、人に悪口や陰口を言われたくない、お金を失いたくない、仕事がなくなったらどうしよう、恋人の気が変わらないだろうか、病気や事故にあったらどうしよう。など、不安でいっぱいでその不安をなくそうとか、そういう不安を避けるため生きており、それが言動に出てくることがほとんどです。

 愛の心から行動している人などほとんどいないし、自分の行動の大部分が愛とは程遠いものであることに気づくのです。しかし、幸せになったり、運気を良くするための鍵はそこにあるのではいでしょうか。

 常に愛の心から人にものを言い、そして愛の心を持って仕事をし、愛の心から行動することで自分の環境は随分変わるでしょうし、またまわりの人をも変えていくことができるのだと思います。

 今、日本が直面している戦争や軍事力の問題にしても、もし軍事力を強化しなければ○○が攻めて来るではないか、とか○○が守ってくれなければどうするんだというように不安を煽るような意見ばかりがまかりとおり、不安から国の方針を決めていこうとする方向に引きずられて行っています。これでは日本は良くなるどころか、世界の平和は訪れることもないのではないでしょう。

 今は弱肉強食のの時代なのだから、愛だの何だのと甘っちょろいことを言ってられるか、人を蹴落としても這い上がっていくのが強い人間だという人がいます。また、人を大きな声で命令したり怒鳴りつけたりして自分の地位や力を誇示する人がどこの職場にもいるものです。しかし、そういう人の心の中は不安だらけで、自分がそういうようにしていなければ居られないほど弱い人間なのです。まわりに強そうに見せている人ほど本当は弱く小さい人間なのだということを覚えておいたほうが良いと思います。

 宇宙の最大の法則は自分がまわりの人やものに与えたものは、必ず良いことも悪いことも自分に返ってくるというものです。人を苦しめたり憎んだり、人をおとしめたりすれば、それが必ずその人から返ってこなくても、まわりまわって必ず自分に返ってくるのです。また逆に人に愛を与え、人に良いことをすれば、必ず自分が愛の恩返しを受けます。

 なかなかできることではありませんが、常に自分の行動はどういう気持ちから来ているものであるか、つねにチェックしながら一瞬一瞬の行動に気をつけて精一杯生きることができればいいなと反省する毎日です。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

吉川良行(ふうらい坊、カノープス)

Author:吉川良行(ふうらい坊、カノープス)
私のブログへようこそ!
多くのブログの中から、私どものサイトにご訪問いただき、心から感謝いたします。


このサイトは順次 http://icebluestraw.me/wp/
のワードプレスサイトに全面移行いたします。

長い間ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

ヒューレン博士

フリーエリア



finetune
私の好きななつかしのポップスをfinetune
ストリーミング放送しています。

(上の緑ボタンをクリックしてください)

Yahoo!ブックマークに登録

楽天ウェブサービスセンター
powered by WebApi2

最近の記事

最近のコメント

リンク

全ての記事を表示する

RSSフィード

twiiter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。