topentry tag must closetopentry tag must close アセンションへの道・人生を楽しく生きるために!!

トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  これはいい!  >  スタイルシートの魅力

スポンサーサイト

--年--月--日


このページのトップに戻る

スタイルシートの魅力

2004年05月16日

この間の日記で私が要望していましたようにいよいよ楽天日記も来週からトラックバックが採用になるとのことで大変楽しみです。

ところで色んなウェブログをやり始めますと、もとのホームページの内容や画像は一緒でも、それにいろんなスタイルシート(CSS)をかぶせることによって全く別の、こんなにも違うものかというページになってしまいます。

言って見れば本体は妙齢の女性でもスタイルシートを取り替えれば簡単に男性の老人にも変装できてしまうといった感覚でしょうか。楽天はこのCSSを使っていないので、そういうことはできませんが、MovableTypeなどのウェブログではテンプレートを取り替えることで大変楽しめます。

そういうことをしているうちに、その変装をデモのように見れる素晴らしいサイトを見つけました。このサイトは同じページを色んなスタイルシートを切替えて見ることができます。スタイルシートでこんなに変わるものかと驚きです。このサイトは必見です。

また、自分のスタイルシートを変えたいときに、簡単な書式でも出来上がりがすぐに見れないのが困りますし、着せ替えや変装のように瞬時に変えてみたいと思うものですが、それがHomepageBuilderなどより簡単にリアルタイムで可能なツールがありました。

MozillaベースのFirefoxというブラウザーですが、この拡張機能にEditcssというプラグインがあってこれを使うとどんなホームページでも、気に入った他のホームページのスタイルシートを一瞬のうちに着せ替え人形や変装のように変えて楽しむことができます。(ぱるるアンテナさんにはお世話になりました。)

ただ私の場合だけかも知れませんが、Firefoxの日本語版はどういうわけかEditcssが効かず英語版に入れなおしました。
このツールによってCSSの変更がものすごく楽になりました。こんな便利なソフトが無料なのは感動ものです。

是非ともみなさんも楽しまれるといいですが、ホームページやウェブログが楽しくてやめられなくなっても保障はしかねますのでご注意を!。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

吉川良行(ふうらい坊、カノープス)

Author:吉川良行(ふうらい坊、カノープス)
私のブログへようこそ!
多くのブログの中から、私どものサイトにご訪問いただき、心から感謝いたします。


このサイトは順次 http://icebluestraw.me/wp/
のワードプレスサイトに全面移行いたします。

長い間ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

ヒューレン博士

フリーエリア



finetune
私の好きななつかしのポップスをfinetune
ストリーミング放送しています。

(上の緑ボタンをクリックしてください)

Yahoo!ブックマークに登録

楽天ウェブサービスセンター
powered by WebApi2

最近の記事

最近のコメント

リンク

全ての記事を表示する

RSSフィード

twiiter

